FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエの動画

ドラクエの動画関係。

一部YouTubeも併用しました。


●ドラクエ3-普通

●FC版ドラゴンクエスト3 BGMメドレー
名前の通り、BGMのメドレー。
映像はテキトウなスクリーンショット。




●FC版ドラゴンクエスト3 エンディング
そのままエンディング。
ゾーマを倒した後、ラダトームの階段を上るトコロから始まります。






●ドラクエ3-裏技

●ドラゴンクエスト3 ランシールバグでアイテム変換
ランシールバグ→仲間を加える→戦闘で勇者死亡→棺桶状態に→アリアハンの地下を歩く(ここでアイテムが変化)





●ドラゴンクエスト3 ランシールバグで不思議な道具屋
ランシールバグ→仲間を加える→ノアニールの毒の沼地で死亡→仲間に話しかける
ノアニールは事前に「目覚めの粉」で村人を起こしておくこと。





●ドラゴンクエスト3 レーベ村の岩
動画の行動の通り、岩を所定の位置まで移動させる。





●ドラゴンクエスト3 海賊の家の岩
これも動画の通り。
ただしこのバグは冒険の書に影響を及ぼす恐れ有り。





●ドラゴンクエスト3 ロマリア王でゾーマを倒す
前提条件として、カザーブ西のカンダタを倒して金の冠をロマリア王へ返している事。
まず冒険の書を2つ用意(動画のように”冒険の書をうつす”でも良い)。
冒険の書2で、勇者一人でランシールの神父に話しかけ「はい」 → 神父の後を追わずにセーブしてリセット
冒険の書1で、勇者一人でランシールの神父に話しかけ「はい」 → 仲間を加える → セーブしてリセット
冒険の書1で、バグった画面で始まるので「いいえ」すぐ上に歩く → 戦闘で毒を受ける → ロトの洞窟(ラダトーム北西)で歩いて死亡(毒) → 全滅時の音楽が流れたまま最初の画面に戻る
冒険の書1で、先ほど死んだ場所から始まるので「はい」 → 仲間の誰かがロマリア王の台詞を喋るので「代わりをやるか?」に「はい」 → 自キャラが王様一人になったらセーブしてリセット
冒険の書1で、バグった画面で始まるので「はい」すぐ上に歩く → 仲間を加える → セーブしてリセット

冒険の書2で、バグった画面で始まるので「いいえ」すぐ上に歩く → 頑張ってゾーマ城へ行き、バラモスブロスに倒されて全滅する(キングヒドラやバラモスゾンビで全滅するとバグる) → 全滅時の音楽が流れたまま最初の画面に戻る
冒険の書1で、先ほど死んだ場所(ゾーマのところ)から始まるので「いいえ」 → 台座まで行けばキングヒドライベントが始まるのでみんな倒す → ゾーマまで倒してラダトームに帰れば少しバグったエンディングが始まる





●ドラゴンクエスト3 ランシールバグのアイテム変換で没アイテムを取得
上にあるアイテム変換を使って没アイテムを入手します。





●ドラゴンクエスト3 夢見るルビーでLV99
アッサラームで夢見るルビーバグを使ってレベルを99にします。
1人以外死亡状態にする → 並び替えで生きてる人(夢見るルビー所持)を2番目に、LV99にしたい人を3番目にする → パフパフ娘に話かける → 店の前で待つパフパフ娘に接触する前に夢見るルビーを使う → 店の中へ(ここで○○は死んだのメッセージが連発) → ウホッ → 外へ出ると3番目の経験値が増えてる → 生き返らせて戦闘すればLVアップ





●ドラゴンクエスト3 戦闘時65535ターン経過で疲れきってしまう
某所の「SFC版DQ3は、65535ターン戦闘が続くと全滅になる?」という噂を検証してみました。
結果は動画の通り、ホントに65535ターンで戦闘終了となりました。
ターン数をカウントしてる部分が2バイト(16ビット)、0xFFFF(65535)が最大値になるので戦闘終了となるようです。
なんでターン数なんて数えてるんでしょかねぇ。
ターン数チェックは各ターンの最後に行っていて、ターン数==0xFFFF(65535)の場合に「疲れきった」となります。







●ドラクエ4-普通

●FC版ドラゴンクエスト4 BGMメドレー
名前の通り、BGMのメドレー。
映像はテキトウなスクリーンショット。




●FC版ドラゴンクエスト4 エンディング
そのままエンディング。
デスピサロを倒したトコロから始まります。






●ドラクエ4-裏技

●ドラゴンクエスト4 コインを838861枚購入で安上がり
有名なバグ、1枚20ゴールドのコインを838861枚買うと4ゴールドで購入できます。
838861×20=16777220、16777220を16進数にすると0x1000004、つまりそういうこと。





●ドラゴンクエスト4 凄いベホマラー
ベホマラーの回復量が普段より多くなる事がある、というバグ(?)。
詳細は細かくなるので割愛。





●ドラゴンクエスト4 8逃げ
ボス等の逃げられない戦闘で、8回「逃げる」コマンドを選択した後の攻撃が全て会心の一撃になる。
データ的に2進数で0b00000000となっていて、緑の部分が逃げた回数カウンタ、赤がパルプンテ時の会心フラグになっている。
通常戦闘なら必ず3回で逃げられる仕様だが、ボス戦等は逃亡不可なのでカウンタが加算され続け、0b00010000(10進数で8)になった時点で会心フラグがONになる。





●ドラゴンクエスト4 透明気球
FC版ドラゴンクエスト4では、気球を入手する前の状態でも気球のデータはマップ上に存在している。
その気球データはマップの左上、座標で(0,0)の位置にあるので、船が使用可能ならば乗れる。





●ドラゴンクエスト4 扉増殖
マップ表示時のバグ、デカい扉が開いた状態で「たからのちず」を使うと、なぜか扉が閉まった状態になる。
デカい扉の上でこのバグを実行すると更に扉を開ける事ができ、その際扉と判断される部分が増える。





●ドラゴンクエスト4 扉増殖でエンディング世界を観光
扉増殖バグをエンディング直前の天空城で使い、普段なら通れない場所を進んで雲の割れ目から下に落ちる。
そのまま進んでピサロ様の城にいる「どぐうせんし」との戦闘で全滅する(クリア後なので通常の敵が出現しない)。
すると最後にセーブした場所から始まるので、そこから気球なり徒歩なりでエンディングに登場する町へ行くとおかしなことになる。





●ドラゴンクエスト4 扉増殖バグで変な画面
天空城の下からピサロ城へ通じるダンジョンにあるデカい扉で扉増殖バグを使って画面外に落ちると変な画面になる。
バグ状態は扉増殖時の増やし方に依存するので、扉増殖をある程度制御する必要有り。





●ドラゴンクエスト4 エンドールで扉増殖バグ
扉増殖を利用して夜のエンドール北東にいる人に話しかける、それだけです。







●ドラクエ5-裏技

●ドラゴンクエスト5 ボロンゴ技
主人公以外を先頭にしてモンスターの様子を見ると表示がおかしくなるバグを利用して、デタラメな強さのボロンゴを出現させるバグ。
主人公以外を先頭にしてモンスター爺に話しかける → 「ようすをみる」で適当なモンスターを選択 → なぜか主人公のパラメータが表示される、爺との会話を終了 → データ上では主人公のいないパーティーとなる(絵的にはいたりいなかったりする) → この後、並び替え・ルイーダで人間の入れ替え・モンスター爺でモンスター入れ替え・神父のいるフロアへ行って蘇生メッセージ表示等を行うといつの間にかボロンゴがいる。
このバグは恐らく、現在の進み具合・仲間の数・仲魔の数等が関わってくるので正確な手順と言えるモノはありません、が、上記の並び替え等を色々なパターンで試して見れば多分できるでしょう。




●ドラゴンクエスト5 エスターク?を1ターンで倒す
ボロンゴ技で出したボロンゴの圧倒的な攻撃力を使ってにエスタークを倒してもらおうと思います。
が、「マホカン」状態じゃないボロンゴはゴミのような攻撃力、無理やりマホカンタ状態にしたら敵の方がバグってしまってわけがわからない。





●ドラゴンクエスト5 ボロンゴ技で3人全員を預ける
SFC版ドラゴンクエスト5、ボロンゴ技を使用して主人公を含むパーティ3人全員をモンスターじいさんにあずけます。
特に意味はありません。



スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエスト
ジャンル : ゲーム

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

ネタ切れかのう
悲しいのう悲しいのう
更新まだかのう

まだかのう。。。。。

まだかのう。。。。。。。。。。。。。。

もりそばとうおのめに感動。
4コマで柴田亜美が使ってた名前だよな。
「人の名前で笑うなっ!!」

更新まだかのう

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
4のコンテンツ
5のコンテンツ
プロフィール

watta

管理人:watta
饂飩と蕎麦(本家)

リンク
リンクフリー
誰か適当に宣伝して下さい

banner-01.gif

最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

鬼と桜
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。